いきなりのトラブルにアタフタ

  それは突然でした。 

 

結構な音量でブザーが鳴って 

「このパソコンにウィルスが侵入しました」 

おかげさまで目が覚めた。 

画面が、いかにも悪いものが侵入したような 嫌な色ばかり 

全体的に黒で、赤色の文字があちこちにあって 

黄色もあったな。 

で、文字はすべて英語。読めない 

 

「なんや?これ⁈」

わけわからん画面がたくさん出てきて、消そうと頑張ってもダメでした。

ここに電話ください! と延々アナウンスが流れて.. 

かけてしまいました。😭

 

どうしていいやら。わからなかった 

日本語なまりのある外国人でした。 

他にも電話対応している人 

電話の鳴る音が

電話ぐちから聞こえてきました

  

その方の指示通りにパソコンを動かしていると 

相手が私のパソコンの操作をし始めました。 

今から、ウィルスがどこに入ったのか調べると。 

「もぅ お願いします!」  

すがる思いで頼みました。 

ウィルスの種類の説明や 

放置してしま うと個人情報が 

流れてしまう等など 

最もなことを言われてる。

 

色んな説明してくれてる中 

私は、電話代が気なってしまって・笑 

どこに繋がっているのか 

聞いてみると

 

「東京から海外に転送してる」 

「でも、無料だから大丈夫」

と言いつつ

「かけなおすから、番号教えてください」 

と、 

信じきっている私は躊躇することなく 

教えました。 

でも折り返しできた電話が 

「不明」と表示してるのよ

 

 「なんで?」 

一気に疑いの空気。 

そして考える間に 

悪魔の勧誘が襲ってくる 

「セキュリティの為に 

新しいソフトが必要ね」 

「今のセキュリティはもう使えないよ」 

「今なら手数料いりません」

「これだけで一生あなたのパソコン守ってくれる」 

と、提示された金額が 

「38999円安いもんでしょ?

一生よ。ずっと!」

 

ここまで来たら、怪しさもマックス 

おまけに高額‼やん! 

相手の押しが強い過ぎて 

次々に言ってくるんですよ

 

〈早く決めろよ〉的な   

「ハイ!どうしますか?」

「ハイ!あなたのパソコンです。 

あなたが決めてください!」 

「この金額 今だけね。 

あなただけのプレゼントです」

 

変な汗は出てくるし、 

責められてるみたいな 

気持ちにはなるし 

しんどくなってきて 

電話をきりたい!!

で、わたしが・・ 

 

「このパソコンにそこまでの愛着はないです。」 

「パソコンに詳しい知人に相談します」 

と、言うと 

しばらく 沈黙でしたが 

「このままでいいね。 OK」 

 と、電話 終了

 

長かった。 ほんとうに・・・ 

そして あっさり終わったわ

 

変な汗も引かないまま さっそく調べてみると。 

ネットにはたくさんの情報がありました  

警告音と同時に電話番号が 

表示されるんだけど 

私にはこの番号でした 

 

03 4213 0038

 

フリーダイヤルと【03】から始まる 

番号があるみたいです 

 とりあえず、被害もなくよかった 

しいて言えば  

通話料金が気になるくらいかな・笑

  

訂正ですが 

「このパソコンに愛着がない」は

買ったばかりでとても手をやいている 

そう訳して頂けると幸いです。 

 

こんな感じで 

ドタバタしてしまったけど 

なかなか無い経験だし 

滑り出しは 順調!としようかな

   

 

物足りない毎日に 

変化がほしくて始めました

 

全くの初心者です。機械に弱い

三日坊主、慣れないことを

始めると寝むくなる 等

 

難はたくさんありますが

 

ぼちぼち何かを残していこう!

と思ってます

 

ありがとうございました。

 

 


【重要】ウイルス感染詐称詐欺(03-4580-9736)に注意